三倍枡は連隊戦(冬)で入手できる御歳魂が3倍になる便利道具ですが、いつ使えば一番得するか、使いどころに悩みます。
ここでは、三倍枡のおすすめ使用タイミングを4つ、載せています。
堅牢の乱
このページのTOPに戻る
三倍枡を使うタイミングは乱に出陣する際がおすすめです。
中でも超難の堅牢の乱がおすすめです。

堅牢の乱は遠戦が発生しないため、Sが取りやすいです。
ただし堅牢の乱に限らず、超難の乱で安定完走するには極短刀80以上が6振りいるのが前提です。
昼夜の乱か夜戦の乱
このページのTOPに戻る


堅牢の乱がなかなか出ない場合、代わりとして昼夜の乱か夜戦の乱で三倍枡を使用するのもおすすめです。
また極なしで交代しながら攻略する場合も、堅牢の乱よりもSをいくつか取れる機会のある昼夜の乱か夜戦の乱がおすすめです。
昼戦の乱(難)
このページのTOPに戻る

遠戦がないため、Sを取りやすいです。
高レベル極短刀がおらず超難を完走するのが難しい場合や、極短刀以外の極でも安定して一部隊完走したい場合におすすめの場所です。
※初のみでも一部隊完走できますが、Sが取れないのでおすすめしません。
昼戦の乱(易)
このページのTOPに戻る

易は敵が刀装を全く装備していないので、全戦簡単にSを獲得できます。
2025年も前年と同じ仕様(10戦、クリアボーナス2倍、S玉数に変更なし)なので、S確定の易で三倍枡を使うのも手です。
連隊戦では難易度が高いほど入手玉が増えるとはいえ、勝利ランクが低いと減ります。
特に超難は苦無がいるので短刀がいない編成だとBになりやすく、
そして敵からの遠戦があればたとえこちらがどれだけ強かったとしても高確率でAになります。
(例外で極短刀の遠戦回避が発動すればS獲得可)
最も多く玉を入手するにはすべてSが理想なので、易をおすすめに入れています。
昼戦の乱であれば通常の易よりも玉が増えるため、なおよいです。
もっとも、やはり超難の乱の方が入手玉数は多いです。
なお通常の易の方が普や難よりも玉を多く集めやすいうえに気力も落ちにくいです。
三倍枡を使用する場合は、手動がおすすめ
このページのTOPに戻る
自動周回中に三倍枡を使用すると、その周だけでなく、自動で現在所持している分をすべて使い切ってしまうため、いったん自動周回を切ってから三倍枡を使用することをおすすめします。