刀剣乱舞「対百鬼夜行迎撃作戦」攻略2024年8月

2024年8月に初登場した新レイドイベント「対百鬼夜行迎撃作戦」の攻略方法を記載。
このイベントでは新キャラ「九鬼正宗」が入手できます。
(期間)2024年8月13日メンテナンス後~2024年8月27日対百鬼夜行迎撃作戦202408九鬼正宗発表版.jpg

(新キャラ九鬼正宗入手方法)
新キャラ1振り目6,000体撃破
新キャラ2振り目10,000体撃破
※上記任務はイベントの進行に合わせて解放されます。→8月16日夜に解放されました。九鬼正宗の入手方法対百鬼夜行迎撃作戦.jpg

 

鬼丸国綱髭切小烏丸には特殊効果があります。
効果が判明。巨大な目との戦闘で「会心の一撃」の発生率アップ。
また、第一部隊の部隊長に編成していると出陣時、戦闘開始時に専用ボイスを聞けます。
鬼丸、髭切、小烏丸の効果.jpg

2024年8月16日巨大な目が出現。(現在は討伐済みです)

巨大な目との戦闘は4ターンの特殊な戦闘となり、戦闘結果に応じて巨大な目の耐久値を削ります。

敵の強さ:部隊にいるキャラの中で一番レベルの高い者を基準とした強さの敵が出現。
→検非違使と同じシステム。

攻略編成(巨大な目)

(スケジュール)1周18撃破
新キャラ1振り目6,000体撃破:1日24周 全334周
新キャラ2振り目10,000体撃破:1日39周 全556周

(必要小判)無料回数をすべて使った場合
新キャラ1振り目:75,000枚
新キャラ2振り目:140,700枚

(敵の数)
一律
鬼討伐後18
通常18
大型21
巨大な目6

ルール
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ルールは、ほとんど対大規模戦強化プログラム対大侵寇防人作戦と同じです。

基本ルール:迎撃ラインが3つ(高難度、中難度、低難度)あるので、好きなラインを選んで敵を10ターン以内に撃破する。

※各ラインにはさらに3つの難易度が用意されているので極がいない人でも安心して突破できます。

迎撃ラインで迎え撃つ.jpg

撃破率を100%にすると強力な敵が出現、さらにその敵を撃破率100%になるまで倒すと形勢が良くなる。これを有利になるまで繰り返します。

対大規模戦強化プログラムと同じく、支援攻撃や連撃が発生します。

強力な敵出現時は、敵レベルも上がりますが経験値も増えます。

(手形)

小判は最大6つまで自動回復します。(毎日朝5時と夕方17:00にそれぞれ3つずつ)

対百鬼夜行迎撃作戦手形6.jpg

また、強力な敵が出現した場合に、出陣手形が1つ補充されます。

以降は手形1つ小判300枚消費で補充できます。

小判補充画面.jpg

(専用アイテム)

迎撃作戦道具・軍配
迎撃作戦道具・軍配.jpg
・手形を消費しない。
・経験値2倍。

迎撃作戦道具・陣太鼓
迎撃作戦道具・陣太鼓.jpg
・必ず支援攻撃が出る。

極アイテム入手方法
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各1入手できます。

(イベント任務)
旅道具:S30回
旅装束:S50回
手紙一式:S70回

イベント任務一覧
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任務名 報酬 個数
10体撃破 迎撃作戦道具・陣太鼓 1
50体撃破 小判 1,000
100体撃破 迎撃作戦道具・軍配 1
200体撃破 小判 2,000
300体撃破 各資源 1,000
400体撃破 幕の内弁当 1
500体撃破 小判 3,000
600体撃破 迎撃作戦道具・陣太鼓 2
700体撃破 小判 4,000
800体撃破 幕の内弁当 1
900体撃破 各資源 2,000
1,000体撃破 小判 5,000
2,000体撃破 迎撃作戦道具・軍配 2
3,000体撃破 小判 5,000
4,000体撃破 幕の内弁当 1
5,000体撃破 根兵糖・上 3
6,000体撃破 新刀剣男士「???」 1
7,000体撃破 小判 10,000
8,000体撃破 幕の内弁当 2
9,000体撃破 根兵糖・上 3
10,000体撃破 新刀剣男士「???」 1
戦果Sを10回獲得 一口団子 1
戦果Sを30回獲得 旅道具 1
戦果Sを50回獲得 旅装束 1
戦果Sを70回獲得 手紙一式 1

経験値
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※獲得経験値は様々な条件により若干変わるので、以下は一例です。

鬼討伐後(残党狩り)、評価Sの場合

推奨平均レベル 1振り 6振り
極60 75,000 12,500
極40 45,000 7,500
初65 38,000 6,333
極40 46,000 7,667
初50 35,000 5,833
初30 28,000 4,667
初50 34,000 5,667
初30 28,000 4,667
初15 23,400 3,900

巨大な目(鬼)出現時

レベル 1振り 6振り
99 99,600 16,600
50 75,600 12,600

通常(強力な敵出現時では無い)、評価Sの場合

難易度 推奨平均レベル 1振り 6振り
高難度 極65 72,000 12,000
極50 55,200 9,200
初80 43,200 7,200
中難度 極45 59,400 9,900
初75 39,000 6,500
初50 34,200 5,700
低難度 初70 34,800 5,800
初40 33,000 5,500
初20 26,000 4,333

強力な敵出現時、評価Sの場合

難易度 推奨平均レベル 1振り 6振り
高難度 極70 90,000 15,000
極55 67,800 11,300
初99 49,800 8,300
中難度 極50 65,100 10,850
極35 48,000 8,000
初65 35,000 5,833
低難度 初80 38,000 6,333
初50 33,000 5,500
初30 29,000 4,833

必要レベル
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平均必要レベルは以下になります。

難易度 鬼討伐後 通常時 強力な敵出現時
高難度 極60 極65 極70
極40 極50 極55
初65 初80 初99
中難度 極40 極45 極50
初50 初75 極35
初30 初50 初65
低難度 初50 初70 初80
初30 初40 初50
初15 初20 初30

攻略編成(巨大な目)
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鬼の残り生存が100になれば勝利します。

鬼丸が99なので、それに近いレベルの者を多めに配置。

編成例1:経験値自己最高記録
特効3+極脇差1極打刀1極大太刀1 評価S

特効3+極脇差1極打刀1極大太刀1遠戦評価S最高記録.jpg

特効3+極脇差1極打刀1極大太刀1遠戦評価S装備.jpg

編成例2:特効3+極短刀90台 評価S
極短刀は3回攻撃できるので余裕で倒せる。

特効3+極短刀3評価S.jpg

 

※特効は全員入れる必要はありません。こちらのレベルに合わせて強さを変えてくるのでレベルを調整した方が倒しやすい場合があります。
(経験値は減ってしまいます)

編成例:小烏丸極のレベルに近くした編成、極太刀4極大太刀2評価S

特効1+極太刀3極大太刀2評価S.jpg

攻略編成
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高難度ライン(極60)その1
極短刀6金銃(80、90台)評価S

高難度極60極短刀6評価S.jpg

高難度ライン(極60)その2
極脇差2極打刀3(遠戦)極大太刀1
極脇差、極打刀は70後半から80近く必要。(遠戦装備でも重傷にならない強さ)
極脇差は桜が消えたら重傷リスクが上がるため盾に変更。または部隊長固定して気力回復。
高難度極60極脇差2極打刀3極大太刀1評価S.jpg

高難度ライン(極65)(極70)その1
評価S
特攻3振りと極短刀90台遠戦※同じメンバーで極70の敵も突破できます。

極65攻略評価S特攻3と極短刀90台遠戦.jpg

高難度ライン(極65)(極70)その2
70~90台極脇差1極打刀5(全員遠戦)評価S安定
遠戦装備すると極打刀70台後半でも重傷になるため、80以上を編成。
レア極打刀は極打刀70台後半でも十分な強さがある。

高難度 極65 70~90台極脇差極打刀(遠戦).jpg

高難度・低難度ライン(初80) 極薙刀1振り完走

極薙刀56、60→敗北する(短刀に先制されるため)
金軽歩と獅子螺鈿鞍(レベル5)+望月にして機動を上げると50台でも評価Sを獲得できます。

初80極薙刀1振り50台評価S装備.jpg

高難度初80極薙刀50台後半評価S.jpg

装備を調節すれば高難度初80で評価S安定

初80極薙刀1振り50台評価S.jpg

低難度ライン(強力な敵出現時)初80

高難度 、中難度ライン(極50)
極太刀4極大太刀1(50台)評価S安定。たまにAになる。
短刀の攻撃によりクリティカルが入ると一気に刀装が消え戦線離脱の危機。
統率重視のもの、並でも良いので盾兵を優先して装備することをおすすめ。
また打刀よりも頑丈な太刀や大太刀がおすすめです。

中難度極50極太刀5極大太刀1評価S.jpg

高難度ライン(初99)
中難度ライン(極45)(極50)
極薙刀80台1振り評価S安定
機動の上がる装備(金軽歩+望月+獅子螺鈿鞍:レベル5)をつけることでSを確実に獲得できます。
経験値は中難度極45の方が得です。

中難度極45極薙刀装備.jpg

高難度初99極薙刀89 1振りS安定.jpg

高難度初99の場合

中難度極45極薙刀1振り評価S安定.jpg

中難度極45の場合

気力管理
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薙刀1振りのみでSを安定して取れる状況であるなら周回するたび気力が回復します。1周するたびに気力+1されます。

ただし評価Sでも3ターン以内に全滅させないと気力が下がります。