初心者さんの中にはまだ極まで上げているキャラが少なく、極のキャラがいたとしてもレベルが不足していて高難度のマップを攻略できない方もいるでしょう。
果たして通常マップの8-3(美濃・青野原)を極のいない初99だけの編成で攻略することはできるのでしょうか?
私も以前は8-3は初だけだと不可能だと思っていました。最初、試しにやってみたら確かにできなかったからです。
なので無理と判断し、しばらく放置していましたが、ある時ふと良い考えを思いつきました。
あるキャラを編成することで突破できたのです。
以下に失敗例と成功例を出していきます。
失敗:蛍丸と刀装3太刀を5振り
このページのTOPに戻る
初回は蛍丸と刀装が3つ装備できる太刀(以下レア太刀)で挑みました。極なしで挑む際の鉄板編成です。刀装はそこらの適当なものをくっつけました。
ただ意外と行けたことに驚きました。ボス手前まで行けるということは頑張ればできなくもないということ。とはいえクリアまでできるのだろうか?
クリアできそうだけどできない気もする不安な感情のまま、もう一回別の日に行ってみましたが今度は逸れまくる。レア4太刀の盾が2つ消えました。
これ、初回はたまたま運良く良い所まで行けただけで、まともにボスまで行けないのがデフォでは?きついなあ、消えた刀装を作成するのも大変だし。
という訳で、編成の見直しを検討することにしました。
失敗:蛍丸と脇差1打刀5(遠戦)
このページのTOPに戻る
何を思ったのか遠戦で倒しやすくできないかと考えた編成。二刀開眼狙いで脇差も配置。
初回は午で逸れ、2回目で卯→卯→丑ボスに向かって行けたもののご覧の有様です。そりゃそうだ。
装備が遠戦だったのもあって大失敗したのも事実です。かといって盾を装備したところで明らかに太刀大太刀には敵いません。そのため、この時点でこの編成で挑むのは断念しました。
そして、初だけで攻略するのは無理と判断してしばらく諦めていました。
成功:白山吉光と蛍丸・レア太刀4
このページのTOPに戻る
ある日「あ、そうだ。白山吉光を連れていけばいいじゃないの」と思いついて再度挑戦。
全員金盾&名馬で挑みました。(やはり盾兵にしないともたない、また逸れてしまった時のダメージも軽減できる)
※ただし、首尾よく順調に進んだ訳ではありません。ボス逸れしながらもやりました。あとさすがにボス勝利Aは無理で、勝利Bでした。
白山吉光を入れたら索敵成功率が上がりました。さすがに後半は失敗することもありますが大体成功します。
最初はボス逸れして金盾5つ失いましたが、手前までは行けるんだからあとは賽子の問題だけと踏ん切りをつけてもう一回挑戦。今度はボス手前まで行けました!
この時点でレア太刀2名の刀装がピンチの状態。(1名は全消失、もう1名は1つ残している)後のメンバーはまだ余裕ありで、希望を持ってボス戦に挑みました。
ボス戦の索敵は成功したのか失敗したのかよく覚えていませんが、自分が逆行で相手が魚鱗だったのは確かです。
刀装が危うかった2名が案の定重傷になりましたが、白山吉光が回復してくれたので復活。ボス戦後の刀装は金盾といえど半分以上消失。ただ白山効果で2名の刀装各1復活。ありがたいなあ。
1点気になったのが白山吉光の打撃の低さ。低いので余計な攻撃を受けている印象でした。遠戦をつける手もありますがやはり金盾の方がいいでしょう。
また先ほど述べた刀装がピンチだった2名は、ともにレア4太刀でした。道中レア4だけが敵に狙われまくっていて、どんどん削られていったので、こういう時、レアの差が歴然と出てしまうと痛感。
なので、もし可能なら太刀はレア5で統一することをおすすめします。さらに統率が高いキャラであればもっと良いです。
結論:やはり白山…白山はすべてを解決する…!!
このページのTOPに戻る
今回の検証で正攻法で頑張ってもクリアできない難しいマップを攻略する時に必要になってくるキーパーソンは白山吉光であると改めて実感しました。
ちなみにですが刀装消失対策として、特上刀装確定キャンペーン中に挑むのが非常におすすめです。貴重な資源を消費するからにはせっかくなので特上を出したいですよね。
8-3を極なしで攻略したい方はぜひ、今回の情報をお役立てください。